パーソナルカラーカウンセリングシリーズ#5|「まずはどの色から取り入れたらいい?」~ブルベ編~
話題のパーソナルカラー。診断はしてみたけど、どの色から取り入れたら良いかわからない…そんなときはリップカラーから試してみるのはいかがでしょうか?今回はメイクアップカラーアドバイザー(R)の資格を持つオルビスビューティクリエイターに、年代別おすすめのリップを聞いてみました!ブルーベースと呼ばれる夏タイプさん、冬タイプさん編です!
イエベ編はこちらをチェック!
\パーソナルカラーの疑問をあわせてCHECK!/
- ピンク肌なのにイエベ?黄味肌なのにブルべ?
- アプリの診断結果が昔受けた診断と違うときは?
Q. カラーパレットの色がたくさんあって、どこから取り入れたら良いかわかりません。どうしたらいいですか?
A.顔色を良くし、メイクの主役にもなるリップカラーから取り入れることをおすすめします。
ぜひお使い頂きたい各タイプの入門カラーを、年代別にご紹介しますので参考にしてみてください。今回はブルーベースである夏タイプさん、冬タイプさんのカラーについてお伝えします。
まずは上品でやさしい雰囲気を持つ夏タイプさんから。
<10代後半~20代前半の方>
ピュアセラムルージュ「プラムリゾート」は、上品なプラムカラー。高発色&自然なツヤで、シーン問わず使用でき、洗練された印象を与えます。
<20代後半~30代前半の方>
ピュアセラムルージュ「ベイクドショコラ」は、落ち着いた印象のココアブラウン。いつものメイクがトレンド感のある仕上がりに見せてくれます。カラーエッセンスリキッド「ライプワイン」は、レディなローズカラーと上品なツヤ感で女性らしい印象に。
<30代後半以降の方>
ピュアセラムルージュ「レディセピア」は、落ち着いた赤よりのスモーキーピンクで、明るく透明感のある肌に見せてくれます。ひと塗りで上品さと華やかさがアップします。
次に都会的で華やかな印象を持つ冬タイプさん。
<10代後半~20代前半の方>
カラーエッセンスリキッド「レインデュー」は、たっぷりのパールが華やかな印象にチェンジしてくれます。
<20代後半~30代前半の方>
ピュアセラムルージュ「フィグジャム」は、ひと塗りで華やかさのあるディープカラーレッド。指でポンポン塗りすることで軽やかに楽しむことができるのも◎カラーエッセンスリキッド「ピンクペタル」は、やわらかなピンクカラーでパッと顔を明るくみせてくれます。透明感をアップさせたいときに使いたいアイテム。
<30代後半以降の方>
ピュアセラムルージュ「コットンピンク」は、肌なじみの良い青みピンクが可憐で華やかな印象を与えてくれます。
おすすめのリップカラーを夏タイプ、冬タイプそれぞれの年代別でご紹介しました。もちろん季節タイプ内のアイテムは、ご自身の年代以外も相性の良いリップカラーなので、気になるものがありましたら積極的に取り入れてみてください!
また、リップカラー以外の色も、似合うタイプのカラーチャート(色見本)をご覧になり、「使ってみたい色」「好きな色」から取り入れてみてください。トップスやメイクの色など顔回りに使うと、肌が明るく血色が良く見えて、変化が分かりやすいです。楽しみながら少しずつ、好きな色を増やしていってくださいね。
- 樋口祐紀
- オルビス ビューティクリエイター。長年に渡りビューティアドバイザー、教育トレーナーとして活躍。接客経験やビューティアドバイザーの育成を通して得た美容知識を活かし、現在は美容理論の構築や美容コンテンツの開発を手掛ける。
※メイクアドバイザーはORBISアプリTOP>フッター>ビューティーチェック >メイクアドバイザー>パーソナルカラー よりお楽しみいただけます。
アプリを開いてココからスタート!
アプリダウンロードはこちらから!
イラスト/二階堂ちはる
※この記事は2019年5月に配信したものを再編集しております。
Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
\パーソナルカラーの疑問をあわせてCHECK!/
-
各タイプの特徴と効果的な取り入れ方
-
黄み肌=イエベ、色白=ブルベは間違い?