「再配達削減」のために、オルビスのお客様、約2万人にアンケートをして分かったこと
オルビスの公式オンラインショップで注文をした際に、一度で宅配便を受け取れず、再配達になってしまったことはありますか?また、「再配達問題」について聞いたことはありますか?
「再配達」が、わたしたちの生活にどんな影響があるのか、どんなことをしたら再配達削減に繋げることができるのかを「再配達状況調査アンケート」結果も参考にご紹介します。
「再配達問題」とわたしたちの関係について
近年、多様化するライフスタイルとともに宅配品取扱個数が増加し、「ネットを通じてモノを買うことが当たり前」になっています。一方、働き方改革関連法に基づきドライバーに時間外労働に上限を設けた結果、ドライバー不足が生じ、モノが運べなくなる可能性のある「2024年問題」が話題になるなど、「当たり前にモノを届けることが年々困難」になってきています。
「宅配便の再配達」はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっています。オルビスとしては「再配達削減」に取り組むことで、配送と環境の負担軽減を行い、これからもお客様にオルビスの商品を安定的にお届けしていくための仕組みを整えていきたいと思っています。
「再配達削減」には、お客様のご協力が欠かせません。まずは、現状を把握するために、「配送状況実態調査アンケート(有効回答数:27,264件)」を実施しました。ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
この結果をオルビスのお客様に知っていただく事で、一人でも多くの方々に「再配達問題」に目を向けていただき、なにか一つでも「再配達削減」に向けて、できることがあれば、ご協力いただけるとうれしいです。
また、アンケート内での回答・ご意見は、今後のサービスの改善に活用させていただきます。それでは、アンケート結果をご覧ください!
「再配達削減」に向けた実態調査アンケートについて
調査名:オルビス通販注文時の配送状況実態調査
調査目的:オルビス会員の方々の再配達率状況の把握
調査対象:オルビス会員
調査方法:メルマガ
調査期間:10/16(水)~10/22(火) 7日間
有効回答数:27,264
◆調査結果
(1) 宅配便を1回で受け取りできず、再配達になることの方が多い人は「5%」
「オルビスの通販で注文をする際に、宅配便を1回で受け取れていますか?」という質問では、「ほぼ毎回1回で受け取れている」が73%、「再配達になることもあるが、1回で受け取れることの方が多い」が23%、「1回では受け取れず、再配達してもらうことの方が多い」が4%、「ほとんど1回では受け取れない」が1%という結果になりました。
※構成比は小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません
(2) 再配達理由は、「その時間に在宅していなかったから」が91%
(1)の設問で「1回では受け取れず、再配達してもらうことの方が多い」「ほとんど1回では受け取れない」を選ばれた方に、再配達理由をお伺いしたところ、「配達時間に在宅していなかったから」が91%でした。
※構成比は小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません
(3) 配達時間に在宅していなかった理由は「配達に来ることを知らなかった」が33%
(2)の回答者に「配達時間に在宅していなかった理由」を伺ったところ、「配達に来ることを知らなかった」を選ばれた方が最多の33%でした。次点は「その他」が21%。「その他」の中で多かった声は「配達時間は仕事で不在」「日時指定をしていないため」がありました。
(4) 再配達がなくなるためにできることがあれば、協力したいと思いますか?に「はい」が96%
(2)の回答者に「再配達がなくなるためにできることがあれば、協力したいと思いますか?」の質問に対して96%の方が「はい」と協力的な回答をいただきました。
※構成比は小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません
(5) 「1回での受取が多い方」と「再配達が多い方」では「宅配便を1回で受け取るためにしていること」に違いあり
「1回での受取が多い方」と「再配達が多い方」の間で「宅配便を1回で受け取るためにしていること」に違いがあるのかを調査いたしました。
結果、「1回での受取が多い方」が、1回で受け取るためにしていることは上位から
・配達予定日・時間帯に在宅しておく:23%
・配送会社からの通知情報(アプリ、LINE、メール等)を活用している:20%
・オルビスからの配送お知らせメールを確認している:17%
であり、「再配達が多い方」よりも上回っていました。
代わりに「再配達が多い方」が、「1回での受取が多い方」よりも大きく上回っていた項目は
・日にちや時間帯が事前指定できる荷物はしておく:26%
※このアンケートでは、「ほぼ毎回1回で受け取れている」「再配達になることもあるが、1回で受け取れることの方が多い」の2回答を「1回での受取が多い方」。「1回では受け取れず、再配達してもらうことの方が多い」「ほとんど1回では受け取れない」の2回答を「再配達が多い方」と定義しております。
※オレンジの棒グラフ:1回で受取が多い方
(「ほぼ毎回1回で受け取れている」「再配達になることもあるが、1回で受け取れることの方が多い」と(1)の設問でお答えいただいた方を示しています)
※青の棒グラフ:再配達が多い方
(「1回では受け取れず、再配達してもらうことの方が多い」「ほとんど1回では受け取れない」と(1)の設問でお答えいただいた方を示しています)「再配達削減」に向けて、わたしたちにできること
◆ オルビスのお客様は再配達が少なめ?
今回の調査結果では「再配達になることが多い人」は「5%」となりました。
国土交通省が公表している「宅配便再配達実態調査」で再配達率は「約10.2%」(24年10月)であることを踏まえると、オルビスのお客様は、全国平均と比較すると、比較的1回で受け取っていただいているお客様が多い傾向となりました。
これは、オルビスのお客様が、再配達にならないように、日ごろから受取時の心がけによるところも大きいと感じており、とても感謝しています。
ただ、あくまでも今回のアンケート結果は、参考値となるため、引き続き、今回の調査結果を生かして、まだ1回で宅配便を受け取れていない方々にも1回で受け取っていただけるような仕組みを整えていきたいと思っています。
◆ 「1回で荷物を受け取る」ために効果的なこと
今回のアンケート結果から、【いつ】【どこで】を意識していただくだけでも「再配達削減」に繋がる可能性が高いことが分かりました。以下で3つの方法をご紹介しています。できそうなことがありましたら、ご協力いただけると幸いです。
1)【いつ】受取可能な受取日時を設定する
□注文時
商品をカートに入れて、「ご注文手続き」に移行しましたら、【配達指定】の「変更する」をクリックし、受取可能な「ご希望日時」を選択ください。
※ご希望日は最長23日間、ご希望時間帯は「8-12時」「14-16時」「16-18時」「18-20時」「19-21時」から選択可能です。お仕事などで、平日の日中の受取が難しい方は、在宅可能性の高い日時を設定ください。
□注文後
注文時に「ご希望日時」設定できなくても大丈夫。オルビスの倉庫から発送されましたら、【件名:[ORBIS]配送お知らせメール】のメールが、オルビスより、お客様が会員登録されているメールアドレス宛に届きます。メールの中に、配送会社の「配送伝票番号」及び「お問い合わせ番号」とURLが表示されておりますので、配送会社のマイページやアプリ等から受取可能な「ご希望日時」を設定ください。[配送方法がヤマト運輸の時]
[配送方法が日本郵便の時]
上記のメール以降に関しては、配送会社(ヤマト運輸・日本郵便)の会員登録をされておりましたら、各配送会社のマイページやアプリ等からも「ご希望日時」の設定確認・変更等が可能です。ぜひ、会員登録を行い、ご活用ください。
2)【いつ】配達予定時間に在宅する
配達予定日時が分かりましたら、その時間帯に在宅し、1回で受け取れるよう、ご協力をお願いいたします。どうしても配達予定日時に在宅が難しい場合は、改めて各配送会社のマイページやアプリ等から、「受取日時」の設定変更を行ってください。
3)【どこで】受取可能な時間が読めないときは、「宅配ボックス」「置き配」等の他の受取先の活用を
【いつ】で解消できないときは、【どこで】で解消!受取可能な時間が読めないときは、確実に受け取れる場所を設定しましょう。現在、オルビス公式オンラインショップからは「ご登録住所」「別のお届け先」「ご贈答先」「コンビニ受取」を設定可能です。「宅配ボックス」「置き配」などは、各配送会社のマイページやアプリ等から設定ください。
※「宅配ボックス」がない方、オートロック等で「置き配」不可の方は、通常の受取場所にて受取可能な日時を設定いただくか、「コンビニ受取」等をご活用ください。
最後に
ここまで「再配達削減」に向けた実態調査アンケート結果内容に関して、ご覧いただき、ありがとうございます。これからも、お客様の声を聴きながら、お客様にとっても配送・環境にとってもよい循環を創り、お客様に安定的にオルビスの商品を届けていける仕組みを整えていきます。引き続き、「再配達削減」のご協力をよろしくお願いいたします。