• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 11/20新着

オルビスユー ミスト
オルビス レチフォーカス アイクリーム
オルビスアンバー プロカバーリングBB

特集

  • しっとり、うるおう冬の徹底保湿ルーティーン
  • 必要な“目元ケア”はどれ?3つの美容液を徹底比較!
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

0 view

あなたは“薄肌さん”?それとも“厚肌さん”?ユードットシリーズのおすすめの使い方、教えます!

美容界隈で話題の薄肌・厚肌。それってどういうこと?自分は何タイプ?と気になっている人も多いのではないでしょうか。実は、肌の厚みによっておすすめのスキンケア方法は変わるんです!     特にエイジングケア*に力を入れたい方は、肌タイプにあったお手入れアイテムと塗り方を取り入れることが重要です。今回はエイジングケアをしたい方におすすめの「オルビスユー ドット」シリーズを使って、肌タイプ別のスキンケアHOW TOを解説。いまならユードット3STEPがお得に買えるキャンペーンを実施中!ぜひお見逃しなく!

*年齢に応じたお手入れのこと

この記事をお気に入りに追加

\ 今だけ限定! /

解説するのは

オルビスビューティクリエイター YUKI

これまで1万人以上の肌を見てきた、オルビスが誇るトータルエイジングケアスペシャリスト。「乾燥によるくすみやハリ低下などによる老け見え印象はお手入れ次第で変えることができる!」をモットーに、諦めない美容法を提唱。お客様の声に耳を傾け、悩みやニーズを引き出す“寄り添いカウンセリング”に定評あり。パーソナルカラーに合わせたメイクも得意。

最近よく聞く“薄肌・厚肌”ってどういうこと?

最近、“薄肌・厚肌”というワードをよく目にしませんか? 肌のタイプによって似合うファンデーションが変わる、スキンケアのアプローチが異なる…など、気になる情報が盛りだくさんの言葉ですよね。“薄肌・厚肌”とは何かというと、簡単に言えば「肌の角層が薄いか、厚いか」ということ。自分の肌タイプを把握することで、より自分に合ったお手入れができますよ。
上記のようなお悩みをお持ちの方は、あなたの角層の厚みタイプに塗り方が合っていないのかも…!スキンケアでは悩みに合わせたアイテム選びに加えて、肌タイプに合った塗り方が重要です。まずは自分の肌タイプをセルフチェックで見極めて、適切なお手入れができているか見直しましょう。

薄肌or厚肌、私は何タイプ?

\薄肌さんはこんな人!/

・透けるような肌印象
・血管の状態が影響しやすいため、赤みやクマ、くすみが表れやすい
・体調などのコンディションによって顔色が変化しやすい
・乾燥しやすい
・うるおい不足から肌のふっくら感のなさが目立ちやすい
・Tゾーンの毛穴はあまり目立たないが、加齢による頬の涙型毛穴が表れやすい

\厚肌さんはこんな人!/

・肌にハリがある
・血管の状態が影響しにくいためクマやくすみが目立ちにくい
・体調やコンディションによる肌色の変化が出にくい
・比較的毛穴などの凹凸感が目立ちやすい
・スキンケアが肌になじみにくい

\YUKI’s Comment/

完全にどちらか2タイプというわけではなく、中間の肌の方もいます。どちらかといえば薄肌寄り、厚肌寄りというようなグレーな答えも持っておくと良いでしょう。

 

エイジングケア*1をしたいならオルビスユー ドットシリーズがおすすめです!

薄肌さん、厚肌さんそれぞれに肌の特徴はあれど、乾燥やシミ*2、ハリのなさ…といった複合的なお悩みが気になるなら、エイジングケアができるオルビスユー ドットシリーズがおすすめ!

*1年齢に応じたお手入れのこと
*2メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

オルビス ユードット シリーズ(医薬部外品)

なぜなら、オルビスユー ドットは薄肌、厚肌どちらも関係なく必要な、年齢に応じたお手入れや美白*2ケアができ、さらにお手入れ方法の工夫次第で、より自分の肌にあったケアができるんです!

販売名:オルビスユー ドット フォーミングウォッシュ
販売名:オルビスユー ドット エッセンスローション

\シリーズ使いしなきゃもったいない!/

3アイテムのシナジー設計

洗顔料・化粧水・保湿クリームの3アイテムをあわせ使いすることで、うるおいに満ちたハリツヤ肌を目指します。

「オルビスユー ドット」シリーズを自分の肌タイプに合った方法で使うことで、より良さを体感できます。ここからは薄肌さん、厚肌さんそれぞれにおすすめのスキンケア方法を紹介します!

薄肌さんは特に摩擦に注意!やさしく、たっぷり保湿して

乾燥しやすい・水分が逃げやすい・摩擦刺激を受けやすい薄肌さんがお手入れで気を付けてほしいポイントは、摩擦刺激を与えずにたっぷりと保湿すること!

ローションが、乾燥が気になる肌にしっかりとうるおいを与えて、モイスチャライザーがうるおいを閉じ込めます。どちらも浸透感*1がいいところもうれしい!

*1 角層まで

 POINT 

置くようになじませてこすらない!

LOTION

ローションを手にとったら両方の手のひらをすり合わせ、指先まで全体に広げます。肌に塗るときは肌の上をすべらせるのではなく、やさしく置くようになじませて。両手の指先まで全体に広げてからなじませていくと、少ない動作で全体に塗ることができますよ。

頬の内側・外側・額の順で、手のひら全体で肌を包み込むように5秒間キープ。じんわりと手のひらの体温が伝わるのを感じながら行います。この時、肌がへこむようにぐっと押し込む必要はありません。そっと手を添えるイメージで、やさしく置くように行いましょう。目元や鼻まわりなど、立体的になっている部位は、指先を使って丁寧になじませます。

\YUKI’s Comment/

乾燥しやすい薄肌さんは化粧水の重ね付けもおすすめ!特に乾燥しやすい目元やキメが乱れて毛穴が目立ちやすい頬を中心に重ねます。この時の使用量は基本の適量(100円玉ほど)でOKです。

MOISTURIZER

モイスチャライザーは手で温めてほぐしてから、ゆっくりやさしいタッチでなじませて。このときも手をスライドさせるのではなく、置くようにすることを意識しましょう。

\YUKI’s Comment/

モイスチャライザーも化粧水と同様に、全体になじませた後は頬の内側・外側・額の順でハンドプレスを。この時、深い呼吸を意識しながら行うと、手のひらの体温が伝わるのを意識しやすいでしょう。

スキンケアがなじみにくい厚肌さんは肌をほぐして受け入れ準備を!

角層が厚く固い・スキンケアがなじみにくい・角質肥厚しやすい厚肌さんがお手入れで気をつけてほしいポイントは、アイテムがなじみやすいように肌を整えること!

「オルビスユー ドット フォーミングウォッシュ」は蓄積した不要な角質をすっきりとオフでき、みずみずしいテクスチャーの「オルビスユー ドット エッセンスローション」は肌にしっかりなじみうるおいで満たしてくれます。

 POINT 

不要な角質を落として肌になじみやすくする!

WASH

まずはもこもこの泡で不要な角質を除去。厚肌さんは、化粧水が肌になじみにくい傾向があるため、洗顔は特に丁寧に行うと、その後に使うローション、モイスチャーが浸透*しやすくなります。泡をつくるときは“手を逆さまにしても落ちない弾力泡”がポイント!毛穴やキメに入り込んだ皮脂や汚れをスムーズに落とすには、特に泡立てが重要です。

*角層まで

洗うときは皮脂の多いTゾーンからスタートして。“1か所につき10くるくる”を目安に、小鼻や目頭のくぼみは指先を使って丁寧に洗います。

\YUKI’s Comment/

顔の中心だけでなく、角質がたまりやすい顎先やフェイスライン、顎の裏までお忘れなく。

LOTION

洗顔後は「オルビスユー ドット エッセンスローション」を。しっとりと保湿してくれるのに、軽やかなテクスチャーで、スーッとなじんで厚肌さんの肌にもうるおいが届きます。

重さやべたつきが気になる場合は、一度に付ける化粧水の量を半分に減らし、乾燥しやすい頬から少量ずつ塗布するのもおすすめ。適量の100円玉サイズから半分に減らして塗布し、物足りなさを感じる部分に少量だけ重ね付けをしていくようにして自分好みに調節を!

\YUKI’s Comment/

使用後にべたつきが気になるようであれば軽くティッシュオフをするのも良いでしょう。

自分の肌の厚みに合わせたスキンケアで肌が変わる!?

最近話題の“薄肌/厚肌”がスキンケアの方法にまでかかわってくるということを初めて知る方も多かったのではないでしょうか。肌の厚みによってスキンケアの悩みは変わってくるので、スキンケアの方法も合わせる必要があるんです。

まずは自分の肌タイプを知り、今回紹介したお手入れ方法を試してみて!オルビス最高峰*1エイジングケア*2「オルビスユー ドット」シリーズなら、どちらの肌タイプでも量や塗り方を工夫してより使いやすくできますよ。今ならキャンペーンでお得に購入できるので、この機会に試してみてくださいね。

*1 オルビススキンケアシリーズ内保湿力
*2年齢に応じたお手入れのこと。

今ならユードットセットが
おトクに買えちゃう!

監修/樋口祐紀(YUKI)
編集/清水尚美
文/テルイエリナ
イラスト/二階堂ちはる
撮影/永澤結子

お買いものはこちら