【30代からの見直しスキンケア】ベテランBAが伝授する「お肌の曲がり角」の乗り越え方
乾燥・肌荒れ*1・毛穴の目立ち*2…。“お肌の曲がり角”といわれる30代を迎え、肌の不調が目立つようになってきたと感じてはいませんか?今回は、さまざまな人のお悩みをサポートしてきた全国売上No.1店舗*3のビューティーアドバイザーに“お肌の曲がり角の乗り越え方”をインタビュー!30代が今選ぶべきスキンケアとお手入れ方法を聞いてみました。
*1 肌荒れ防止
*2 キメの乱れによる
*3 2023年店舗別売上金額
「何か変わった?」30代以降の肌では無自覚ダメージが進行中!
“お肌の曲がり角”といわれる30代。なんとなく肌不調を感じることはあるけれど、目に見えて悩んでいるわけではないし…。エイジングケアはまだまだ先で大丈夫と思っている方も多いのでは?
しかし、何も変わっていないように見えても、30代以降の肌では“無自覚ダメージ”が進行中!乾燥や紫外線など小さなダメージが少しずつ蓄積し、さまざまな肌不調となって表面にあらわれていきます。
無自覚ダメージを放置してしまうと、肌悩みがどんどん深くなってしまうことも…。
そこで今回は、30代が選ぶべきスキンケアやお手入れのコツなど、“お肌の曲がり角”の乗り越え方を全国売上No.1店舗で働くオルビス現役BAに聞いてみました!美肌をキープするBAが肌変化を感じたタイミング、そして今のお手入れルーティーンも教えてもらいましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
*キメの乱れによる
いつから何を使えばいいの?全国売上No.1店舗*のBAが伝授する美肌習慣
妹からの衝撃の一言「なんか毛穴目立ってきた?」がエイジングケアのきっかけ
エイジングケアを意識するきっかけになったのは、妹から「なんか毛穴目立ってきた?」といわれたことです(笑)。それまでは肌を褒められることが多かったので、乾燥しやすくなったとは思いつつも、肌変化までは気にしていませんでした。「この毛穴の目立ちってエイジングサイン?」と思ってからエイジングケアを意識するようになりました。
「クリアフル」から「オルビスユー」に。まずはアイテムとお手入れ方法を変えた
ベタベタするものは好きではないのでずっと「クリアフル」シリーズ(医薬部外品)*1を使っていましたが、エイジングケアも取り入れたいと思って「オルビスユー」(医薬部外品)*2がリニューアルするタイミングで変えました。肌変化が気になるようになってからは、お手入れ方法にも気を使っています。
*1 グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)配合=ニキビ・肌荒れ防止有効成分
*2 グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)配合=肌荒れ防止有効成分(ウォッシュのみ)、DF-パンテノール(デクスパンテノールW)配合=肌荒れ防止有効成分(ローション、モイスチャライザーのみ)
しっかりうるおうのにベタつかない!「オルビスユー」の使用感がお気に入り
「オルビスユー」を使い続けているのは、使用感が好きだからですね。オルビスユー フォーミングウォッシュはもこもこ泡で心地よく洗えますし、オルビスユー エッセンスローションはバシャバシャ使えてべたつかないのに、しっとり感も得られるところが好きです。
なんとなく肌不調を感じているなら、一度使ってみて欲しいです!
“とろぱしゃ”テクスチャーと聞くと「べたつきやすのでは?」というイメージを持つかもしれませんが、実際に使った方からは、テクスチャーや使用感を気に入っていただくことがほとんどです。冬も夏も使いやすいので、ぜひ今回おすすめするスキンケア方法で「オルビスユー」を試していただきたいです!
■もちむち泡で汚れをオフ
■肌を確認しながらスキンケア
お手入れの効果を体感するには、その日の肌に向き合うことが大切!洗顔のあと、オルビスユー エッセンスローション(医薬部外品)をなじませたら、一度肌の様子を近くでチェックしましょう。
私は肌がうるおいで満たされる感覚を得られるまで、肌を確認しながら“追いローション”をしています。自分の肌を近くで見ると気落ちするときもあるかもしれませんが、スキンケアで変わっていくのを見るとお手入れのモチベーションが上がりますよ!
■ゆっくり、リラックスしながらお手入れしよう
洗面台でなんとなく済ませがちですが、あえて場所を変えて、自分の好きな場所でゆっくり行うようにしています。とくにオルビスユー ジェルモイスチャライザー(医薬部外品)を塗るときは、ゆっくりやさしくなじませるのがおすすめ!私はソファに座りながらゆったりとした気持ちで塗っているのですが、みずみずしいテクスチャーも相まって心地よくケアできますよ。
“お肌の曲がり角”っていわれると、悩んだり気持ちが下がってしまったりしますよね。マイナスと捉えてしまいがちですが、年齢は自分の肌に向き合えるチャンスでもあると思うんです。ぜひメイクやファッションと同じように、“自分らしさ”を大事にしながらお手入れしてみてほしいです。
独自成分*1を高濃度配合。「オルビスユー」で“攻めのうるおいケア”を
乾燥、ゆらぎ*1、くすみ*2、ハリ不足…。目立ったエイジングサインは感じないけれど、30代に入ると何だか肌不調を感じるようになりますよね。
そんな“お肌の曲がり角”世代にピッタリなのが、“攻めのうるおいケア”が叶う「オルビスユー」シリーズ(医薬部外品)!
高濃度配合した国内唯一*3の独自成分*4「DF-パンテノール*4」がバリア機能をケアし、肌荒れを防ぎます。また、独自研究に基づいた成分「MCアクティベーター*5」が、肌本来が持つうるおいにアプローチ。肌のうるおいを高め、うるおった肌を“維持する”ことで、30代の肌悩みにもゆらがない肌*6へと導きます。
*1 ハリ低下のこと
*2 乾燥による
*3 肌荒れ防止有効成分として、デクスパンテノールWの配合が国内で唯一(2022年5月Mintel社データベース及び先行技術調査による当社調べ)
*4 デクスパンテノールW=ポーラ・オルビスグループ独自有効成分(ローション・モイスチャライザーに配合)
*5 オトギリソウエキス配合=肌にうるおいを与え、うるおいに満ちたハリツヤ肌へ導く保湿成分
*6 押し返すようなハリのある肌
【お肌の曲がり角】から、肌はもっとキレイになれる
30代で訪れる“お肌の曲がり角”こそ、もっとキレイになるチャンス!肌がうるおいで整うと、ハリツヤあふれる若々しい印象に。ダメージを受けやすくなる大人肌にはピッタリな「オルビスユー」で、うるおいに満ちたハリツヤ肌を目指して。
今ならお得なキャンペーン実施中!ぜひこの機会に、「オルビスユー」を試してみてくださいね。編集/神谷日向子