大人こそ“カラー眉”にチャレンジ!気軽にできるトレンド眉HOWTO|私のための美眉テク
メイクの中でも苦手意識を感じやすい眉メイク。長年同じアイテム・メイク方法だという方も多いのではないでしょうか?しかし、眉こそトレンドが現れる部分でもあり、定期的にアップデートすることで垢抜けた印象に。そこで、大人こそ取り入れたいのが“カラー眉”です。形を大きく変えなくても印象を変えられる、オレンジブラウン眉とピンク眉を紹介します!
大人こそカラー眉にチャレンジしないともったいない!
時代や流行、自分の年齢や顔立ちが変わってきているのにメイクをアップデートできていないという方は多いはず。とくに眉はメイクの中でも、難易度が高いためついついワンパターンになってしまいますよね。しかし、眉こそトレンドが表れるパーツ。定期的にアップデートすることで、顔全体の印象まで今っぽくチェンジできますよ。
今年は柔らかな色味で毛流れを活かすアーチ眉が人気ですが、眉の色味を定番のブラウンから少し変える“カラー眉”にするだけでも顔全体の印象が明るくなるんです。形を大きく変えなくても垢抜けたトレンド感のある仕上がりに。使用するアイテムも新たに買い足すというよりは普段使っているアイカラーを眉に使用するので手軽に挑戦できますよ。
眉メイクがそこまで得意ではない人こそ、色味をチェンジしてみましょう!今回はトライしやすいオレンジブラウン眉とピンク眉の2つをご紹介します。
簡単に垢抜け!オレンジブラウン眉メイク
オレンジブラウン眉の印象は?
毛流れを活かしたオレンジブラウン眉はトレンド感のある印象をつくってくれます。ニュアンスチェンジをしつつ、トレンドを押さえたアーチ眉で、いつもと違うメイクを楽しんで!眉毛がしっかりある方も取り入れやすいカラーです。
こんな髪色の方におすすめ!
・キャラメルやシナモンなど黄味やオレンジ味を含んだブラウン
・ミルクティーベージュやブロンズなどのハイトーン
今回は「フォートーンズスタイリングアイズ ビターレッド」と「アイブローマスカラ ブラウン」を使用してデイリーに取れ入れやすいオレンジブラウン眉を作っていきます。
USE IT
HOW TO
(1)スクリューブラシで毛流れを整えたら、「フォートーンズスタイリングアイズ ビターレッド」のニュアンスカラー(図B)を細チップにとり、眉山から眉尻を先に描きます。
この時、ややアーチになるように少し角度をつけ、角は丸くなるように意識しましょう。
(2)次に同じくBを眉山から眉頭に向かって薄くグラデーションになるように色をのせ、スクリューブラシでなじませます。
(3)「アイブローマスカラ ブラウン」を毛流れに逆らってのせたあと(①)、毛流れに沿ってブラシを動かし整えて完成です!(②)
\オレンジブラウン眉完成!/
オレンジのニュアンスを眉に取り入れることで顔全体が明るい印象に!アイブローマスカラで毛流れを出せば立体感がアップしますし、メイク上級者な仕上がりになりますよ。
ベージュやオレンジなど同系色のトップスはもちろん、Tシャツやデニム等のカジュアルなファッションとも相性が抜群です。
Recommend Item
EYE:フォートーンズスタイリングアイズ/ビターレッド
CHEEK:ライトブラッシュ/シナモン
LIP:ピュアセラムルージュ/キャラメルベージュ
柔らかな印象に。ふんわりピンク眉メイク
ピンク眉の印象は?
眉にピンク色を取り入れると、目元の印象が優しく、そして華やかに見える効果があります。肌なじみのいいカラーなので、眉メイクが苦手な方でもテクいらずで取り入れることができますよ。
・ピンクブラウンやチョコレートブラウンなど赤味を含んだブラウン
・ラベンダーやグレージュなどの寒色系
・黒髪の方
今回はフォートーンズスタイリングアイズのピンクサンセットとペンシルアイブローNのオータムペタル(限定)を使用して眉メイクを仕上げていきます。
(1)スクリューブラシで眉の毛流れを整えたら、アイカラーのチップで「フォートーンズスタイリングアイズ ピンクサンセット」のニュアンスカラー(図B)をとり、眉尻から眉全体にふんわりのせます。
(2)「ペンシルアイブローオータムペタル(限定色)」で眉山から眉尻を先に描き、眉頭に向かって色が薄くなるように1本1本毛を描き足すように描いていきます。
(3)最後にスクリューブラシでなじませたら完成!
\ピンク眉完成!/
ピンクニュアンスを入れることで血色感が足され、いつもの眉メイクよりも女性らしく、柔らかな雰囲気に。肌をきれいに見せてくれる効果もありますよ。
ピンク眉はピンクやベージュ系のリップとも好相性。フェミニンで上品なファッションがお好みの方にもおすすめですよ。
Recommend Item
EYE:フォートーンズスタイリングアイズ/ピンクサンセット
CHEEK:ライトブラッシュ/パプリカ
LIP:ピュアセラムルージュ/アンティークベージュ
意外と簡単にできる「カラー眉」。ぜひチャレンジしてみて!
形を変えなくても、色を変えるだけで眉メイクの印象が大きく変わります。眉メイクに苦手意識がある方も、今回ご紹介した2パターンのメイクなら気軽に挑戦できるのではないでしょうか。
眉は顔全体のトレンド感を左右するパーツ。この秋はカラー眉を取り入れて、新鮮な印象にチェンジしてみて。
監修/赤井未来
撮影/武井メグミ
文/テルイエリナ
編集/清水尚美
\あわせて読みたい!/
過去の連載はこちらから