ニキビ、肌荒れが気になる人にもおすすめ!“素肌よりも肌にいい”ベースメイク
ニキビや肌荒れが気になる肌にはベースメイクをしていいのか悩んでしまいますよね。「そもそも、メイクをお休みしてケアを優先すべき?」「でも、トラブルは隠したい…」そんなお悩みに回答!気になる部分をケアしながらきれいに見せることができるベースメイクアイテムと、おすすめの使用方法を紹介します。
そもそも、荒れやすい肌にベースメイクをしていいの?
ニキビができやすい方、肌荒れしやすい方は、スキンケアはもちろんベースメイクのアイテム選びにも気を使いますよね。
そもそも、ベースメイクをしていいのか、していいのならどんなアイテムを使うべきなのか迷ってしまう人も多いでしょう。
結論からいうと、ベースメイクはして大丈夫!むしろ、肌を守る役割があるんです。ニキビができやすい方や、肌荒れしやすい方は、肌負担の少ないものを選びましょう。気になる部分を優しくカバーしながら、肌を守ってくれますよ。
ニキビケア*¹シリーズのベースメイクアイテムなら“つけている方が肌にいい”
オルビスを代表するスキンケアシリーズのひとつ「クリアフルシリーズ(医薬部外品)」は、「ニキビに悩む全ての人の肌と心を満たしていくこと」を目指して、くり返しニキビ*1と毛穴詰まりをケア*2し、ここちのいい毎日と肌に導くニキビケアシリーズです。
リピーターも多いこちらのシリーズに、実は2つのベースメイクアイテムがあるのはご存じでしょうか?「クリアフル」のベースメイクアイテムは“肌をいたわりたい”と“肌をきれいに見せたい”を同時にかなえてくれます。
どちらも素肌をいたわりながら肌悩みを隠してくれます。それぞれの特徴を詳しくチェックしていきましょう!
*1 ニキビ・肌荒れを防ぐ *2 洗浄による汚れの除去
メイクしながらニキビケア*¹。透明美肌*³をかなえる新発想メイクベース
①敏感になりがちな肌にうれしいケア成分&低刺激設計
メイク品でありながら、肌荒れ防止有効成分のグリチルリチン酸ジカリウム配合で日中の肌をいたわります。
また、ニキビ、肌荒れが気になる人にうれしい設計!以下のような特徴を備えています。
・敏感肌対象パッチテスト済(※すべての人に皮膚刺激がおきないというわけではありません)
・ノンコメドジェニックテスト済(※すべての人にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません)
・アレルギーテスト済(※すべての人にアレルギーがおきないということではありません)
・紫外線吸収剤不使用
・無油分・無香料
②くすみを払い、自然にトーンアップ
肌荒れが気になる時、色ムラで顔全体がくすんで見えることがありますよね。「クリアフル デイケアベース」はピンクを含んだベージュカラーで、肌を自然にトーンアップする効果も!
うるおいのクッションのような化粧膜である「ACケアネットベース*4」が、保湿成分と仕上がり向上粉体「マルチカバーリングパウダー*5」を抱え込むことにより、負担感を抑えて肌をカバー。閉塞感のない塗り心地です。
SPF28・PA+++で、紫外線からしっかりガードしてくれる効果もありますよ。
ニキビや肌荒れが起きやすく、肌への負担はできるだけ少なくメイクしたい方、軽やかな使い心地で自然に肌をきれいに見せたい方におすすめの化粧下地です。
*1 ニキビ・肌荒れを防ぐ *3 透明感のある肌 *4 メチルフェニルポリシロキサン、ジメチコン、架橋型ジメチコン *5 無水ケイ酸
サラッと美肌に見せながら乾燥を防ぎ、肌荒れ予防にも。摩擦&外的刺激*6から肌を守るファンデーション
「クリアフル エッセンス カバー ファンデーション」は、2/20に登場した新アイテム。ニキビが気になる方にもお使いいただける肌にやさしいパウダーファンデーションです。
「肌荒れ予防・保湿ケア」「肌負担の少なさ」「肌悩みを隠す」の3本柱を軸に生まれ、素肌ケアをしながら肌悩みを隠すことで、“素肌でいるよりも肌にいい”を目指します。
①美容成分&低刺激設計でいたわりながらキレイに見せる
「クリアフル エッセンス カバー ファンデーション」最大の特徴は肌荒れを防ぐ「美容成分*7コーティングパウダー」が配合されていることです。美容成分に包まれた水分保持能力の高い粉体が使用されており、肌の乾燥を防ぎ、また、肌荒れを防いでくれます。
さらに、「グリチルレチン酸ステアリル」をはじめとした、和漢植物由来成分の保湿成分3種を配合。肌をいたわり、保湿ケアも同時に叶えます。
こちらも下地と同様に、肌をいたわる設計!
・敏感肌対象パッチテスト済(※すべての人に皮膚刺激がおきないというわけではありません)
・ノンコメドジェニックテスト済(※すべての人にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません)
・アレルギーテスト済(※すべての人にアレルギーがおきないということではありません)
・紫外線吸収剤不使用
・酸化しやすい油分不使用
・無香料
ニキビが気になる人の中には普段からファンデーション選びにこだわっているという人も多いはず。気になるポイントをしっかり押さえた設計です。
*6 乾燥など *7 ヒアルロン酸Na=保湿成分
②肌にやさしくても、しっかり美肌に!
ファンデーションは、やさしさ設計も嬉しいけれど、仕上がり具合も気になりませんか?「クリアフル エッセンス カバー ファンデーション」は、肌をいたわりながらもカバー力はしっかりあるんです。
肌荒れ、ニキビができやすい人のお悩みとして、肌の赤みが挙げられますよね。「クリアフル エッセンス カバー ファンデーション」はゴールドパールを配合した「ライトコントロールパウダー*8」が赤みを明るく飛ばして均一な肌色に近づけてくれます。
また、ニキビや毛穴などの凹凸の無いなめらかな素肌に近い反射角を持つ「スキンリセットヴェール*9」で光を拡散し、肌荒れが気になる時も自然にカバー。
さらに、「3種のオイルセンサーパウダー」(皮脂ブロックパウダー*10・皮脂固定パウダー*11・皮脂吸着パウダー*12)がテカリ・ヨレを防止し、汗や皮脂によるベタつきを抑えてサラサラ肌をキープしてくれます。
細かいけれどうれしいポイントは、リフィルの付属パフも肌を考えた抗菌設計であること。ふわっと包まれるような触り心地のなめらかな起毛パフで、摩擦レスにメイクできますよ。
乾燥にもベタつきにもマルチに対応する高機能パウダーファンデーション。肌荒れが気になる時はもちろん、色ムラ、凹凸が気にならない均一な美肌をつくりたい時にも役立ちます。
*8 合成フルオロフロゴパイト、酸化チタン、酸化スズ *9 硫酸Ba *10 ハイドロゲンジメチコン、タルク、合成フルオロフロゴパイト、酸化チタン *11 シリカ、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、メタクリル酸メチルクロス ポリマー *12 炭酸Ca
下地とファンデーションを一緒に使ってさらにきれいに!
「クリアフル デイケアベース」と「クリアフル エッセンス カバー ファンデーション」は一緒に使うのがおすすめです。
ファンデーションは下地との相性がいい粉体を採用しているので、他の下地よりも密着して崩れにくくキープしてくれます。
どちらか片方だけでも使用できますが、2つのアイテムを併用することで、肌をいたわりながら、さらにしっかりカバー。くすみ、赤みを払ってニキビや肌荒れを思わず忘れるような仕上がりに!
メイクの後は…
クレンジングは、同じクリアフルシリーズの「クリアフル ディープクレンジングリキッド」がおすすめ。肌への過剰な刺激を防ぐために設計された厚みのあるテクスチャーで、毛穴からメイク汚れをするんっと浮かせて、肌をいたわりながらもすっきりとした洗いあがりを叶えます。
ここまで肌にのせるものを紹介してきましたが、肌荒れしやすい人はメイクアイテムを清潔に保つこともとても大切です。
パフクリーナーでこまめにパフを洗い、清潔に保ちましょう。
憂うつな肌トラブルも、負担なくカバーしよう
ニキビや肌荒れが起こると気分が落ち込んでしまいますが、「クリアフル」の2アイテムは肌をいたわりながらキレイに見せてくれます。素肌でいるよりもむしろ、使っていた方が肌にいい…そんなベースメイクがあれば肌トラブルも今までより怖くなくなりそう。肌にやさしいアイテムで、思わず気分も前向きになるようなメイクを楽しんでくださいね!
\合わせてチェック/
- 大人ニキビのケア方法とおすすめアイテムをご紹介