冬メイクは2パターン押さえればいい!シーンで変えるしっかりorゆったりメイク
忘年会や新年会、クリスマスの予定など、イベントが盛りだくさんの冬。一方で、何もない日は家や・近所でゆっくりぬくぬくと…という日も増えてきますよね。今回は、そんな季節に挑戦したい2つのメイクをご紹介。おでかけシーンで役立つ"しっかりメイク"と、ラフなシーンにぴったりの“ゆったりメイク”。シーンや目的に合わせて楽しんでみませんか?
冬のメイクのポイントは?2つのメイクパターンをおさえたい!
冬はクリスマスのおでかけや忘年会、新年会などイベントがたくさん。パーティーメイクに挑戦する機会も増えていきますよね。一方、何もない日は遠出せずにおうちでゆっくり冬ごもり…そんな日もあるのではないでしょうか。だからこそ、冬メイクは2パターンを押さえておくとGOOD!シーン、目的に合わせて2種を使い分けるのがおすすめです。今回はおでかけシーンで役立つ「しっかりメイク」と、ワンマイル向けの「ゆったりメイク」を紹介します。ぜひ真似してみてくださいね。
しっかりDAYのメイクパターン
写真もたくさん撮りそうな予感がするイベントDAY。そんな時はファッションやヘアスタイルはもちろん、メイクも華やかにしたいですよね。おでかけする「しっかりDAY」におすすめのメイクを紹介します。
\こんなシーンにおすすめ/
・忘新年会などの会食
・クリスマスパーティー
・デート
・初詣
・新年の挨拶
「しっかりDAY」と一口に言っても、昼と夜で印象を変えるとさらにGOOD。ポイントとなるのはリップの濃さです。色で差をつければ、簡単に印象チェンジが叶いますよ。夜のおでかけにおすすめのリップはこの次のブロックでご紹介します!
しっかりメイクでは、崩れにくさや華やかさを重視。顔立ちが明るく見える色味を選び、また、乾燥や紫外線対策も忘れずに行いましょう。
\しっかりメイクはここがポイント!/
・崩れにくい
・顔立ちが明るく見える
・乾燥や紫外線などの外的刺激から守る
・昼は上品に、夜は華やかに
ベースメイク
USE IT!
HOW TO
化粧下地はスムースキープベースUVを使用し、トーンアップとメイク崩れ&UV対策を。上からカシミアフィットファンデーションをスポンジですべらせるように塗り、ベルベットのようなツヤを放つ肌に仕上げます。
ポイントメイク
USE IT!
HOW TO
アイカラーはフォートーンズスタイリングアイズ サンドデューンを使用。上まぶたは、パレット左上(A)・右上(B)・右下(C)でグラデーションを作り、左下(D)のパールを目頭にON。下まぶたは、全体に(D)を入れて明るさを出したあと、右上の(B)を中央にのせ陰影をつけます。
チークはライトブラッシュ パプリカ(E)を頬の高い位置にふわっとやや広めに入れ、その中央にグロウスキンコンパクトの左(F)を重ねてツヤを出します。グロウスキンコンパクトはハイライトにも使用。右(G)をCゾーンと鼻筋に入れ、ツヤのある肌を演出します。
リップにはピュアセラムルージュ チェリートルテを使用し、ヘルシーに仕上げて。
\夜のおでかけはリップをチェンジ!/
夜のおでかけでは、ピュアセラムルージュのベイクドショコラをチョイス。セミマットなブラウンリップが大人の落ち着いた雰囲気を演出しつつも、肌と目元に宿るナチュラルなツヤでメイク全体に調和が生まれ、優しい表情に。
USE IT!
ゆったりDAYのメイクパターン
基本はおうちで過ごして、外出したとしてもご近所まで…そんな時は気張らずに過ごせるメイク・ファッションが良いですよね。表情までやわらげてくれるような「ゆったりDAY」におすすめのメイクを紹介します。
\こんなシーンにおすすめ/
・おうちでのんびり
・近所に買い物
・初売り
・近所の公園
・近所にランチ
ゆったりメイクはとにかく「快適さ」がポイント!毎日続けられるような手軽さで、なおかつ顔色はカバーできるとうれしいですよね。
でも、簡単メイクだからといって乾燥・紫外線対策ができていないのはNG。肌への負担は軽くしつつ、守るべきところはしっかり押さえましょう。
\ゆったりメイクはここがポイント!/
・肌に優しい
・顔色が悪く見えない
・紫外線と乾燥から肌を守る
・ナチュラルな仕上がり
ベースメイク
USE IT!
HOW TO
ベースメイクに使うのはメルティーモイストBBとルースパウダーの二つだけ。メルティーモイストBBは1本で保湿美容液、コンシーラー、ファンデーション、日焼け止め、化粧下地、パウダーの6役をこなす優秀アイテムです。
顔全体にメルティーモイストBBをのばしたら、ブラシでルースパウダーを重ねて。保湿パウダーを50%配合したフェイスパウダーで、ツヤを活かした仕上がりになります。
ポイントメイク
USE IT!
アイメイクにはフォートーンズスタイリングアイズ ビターレッドを使います。パレット左上(A)のピンクを上下まぶたに広げたら、右上(B)のベージュをまぶたの真ん中まで重ねて。最後に右下(C)のレッドをまぶたの中央にだけ重ね、黒目を強調します。
チークはライトブラッシュ グァバを頬のやや外側に丸く入れ、明るさと血色感を出します。
リップはカラーエッセンスリキッド サンセットオレンジで軽やかに。ほんのりとした血色感とツヤをプラスして完成です。
シーンや目的に合わせたメイクで真冬を快適に、美しく。
TPOを意識しながら季節感を楽しみたい。そんな人におすすめの冬のメイクパターンを2つ紹介しました。おでかけの日は「しっかりメイク」、ご近所で過ごす日は「ゆったりメイク」と使い分ければ、この冬のメイクは完璧!ぜひトライしてくださいね。
監修/福岡直人,柳野理恵
撮影/永澤結子
編集/清水尚美