今月のテーマ
食べすぎた翌朝のウエストは簡単エクササイズでキュッと絞る
POINT1.朝のリカバリーがプロポーション維持のコツ
会食の機会が増える年末。食べすぎ飲みすぎの日の翌朝は、ウエストのラインをシェイプするためのエクササイズを忘れずに。
POINT2.ハンドマッサージでリンパの巡りアップ
外食で塩分を摂りすぎたり、水分を摂りすぎるとむくみの原因にも。腹部やそけい部のリンパ節をしっかりハンドマッサージして、巡りを促します。
POINT3.ウエストをねじる運動でくびれをキープ
仕上げは、昨日のサイズを取り戻す「ねじり」を取り入れたストレッチと筋トレ。ウエストのくびれを効果的に刺激します。
LET’S TRY
お腹周りの巡りを促すハンドマッサージ
まず朝のエクササイズ効果を高めるための、手の力を生かしたマッサージです。ウエストからそけい部への巡りを促します。
① 両方の手のひらでお腹を、左横から中央へ3回マッサージ。反対側も同様に。
② 両方の手のひらで、お腹を縦方向に3回マッサージ。
③ そけい部をビキニラインにそって、左右から同時に、手のひらで3回マッサージ。
筋肉と内臓を刺激してストレッチ効果アップ
ワキ腹の感覚を目覚めさせるストレッチ。筋肉の動きがしなやかになり、また内臓も刺激することで消化機能が高まります。
① 右膝を立てて、右脚を左脚の外側に置き背筋を伸ばす。
② 左膝を折り曲げ、右手はお尻の後ろ、左手は右膝の上に置く。
③ 息を吸って背中を伸ばし、吐きながら右方向へからだをねじる。この動きを3回繰り返す。反対側も同様に。
呼吸に合わせてウエストをねじる筋トレ
仕上げは、ウエストの引き締めが期待できる、筋肉を縮めるトレーニング。呼吸と正確に合わせて行うと、短時間で効果あり。
① 膝を立てて座り、息を吐きながら背中を丸め、お尻から頭まできれいなカーブに。
② 両手を胸の前でクロス。息を吐きながら上半身を右にねじり、吸いながら中央に戻す。
③ 息を吐きながら上半身を左にねじり、吸いながら中央に戻す。両手をクロスしたまま、左右に10往復。
撮影/国井美奈子 取材・文 杉村道子